Blog

2012.06.02 変身

こんにちは、睡眠LABO 出羽製綿の小林です。
ご無沙汰です。やっと春が来たと思ったらもうすぐ梅雨ですねー季節の移り変わりは本当に早いです。年をとればとるほど早く感じます。毎日が単調すぎるからでしょうか。
皆さんは、当然衣替えはおすみでしょうね。男の私はあまり衣替えは関係なく夏も冬もゴチャゴチャなのですが、こんな良い衣替えもあります。それは、先日、お客様が来店されたさい手に持っていたのは、凄く品のある山形の紅花染で作られたお着物でした。
DSC00519_convert_20120602191112.jpg
お祖母さんの荷物を整理していたら出てきたとか。「これを小座ぶとんに作り変えられないでしょうか」と言われまして。良く着物や帯からの作り変えは受けるのですが、ちょっと高級そうでしたのでためらいましがお祖母さんの思い出を形に残したいと言う事でしたのでお受けしました。縫い方も丁寧で慎重にほどき、できるだけ綺麗に柄が出るように柄合せしまいた。私の仕事はここまで、後は職人さんにまかせました。
DSC00526_convert_20120602191209.jpg
できたのがこんな感じです。なかなかの仕上がりです柄のでぐあいも良いし。
私はほどいたがけですが。
古いものをこんな形で残すこともよいとおもいませんか。
良い衣替えでした。
今日も一日ありがとうございました。m(_ _)m