Blog

2011.11.27 休日2

こんにちは、睡眠LABO 出羽製綿の小林です。
寒いですねーーーー。山形にも初雪が降りこれから身体に厳しい季節になってきますね。そんな中、もの好きがいます。DSC00491_convert_20111127172505.jpg
こんな寒い中、家の庭に常時設置のU字工でBBQです。さつまいもがのっているのが季節を感じますでしょう。炭火で焼いた贅沢な焼き芋です。これがまた美味なのでよ。
DSC00492_convert_20111127172604.jpg
バターを乗っけて寒いところで食べる焼き芋は肉よりおいしいですよ。
何でこんな寒い中BBQすることになったかと言いますと、実はこれを炭火で焼いて白ワインを飲みたかったからです。
DSC00493_convert_20111127172634.jpg
友人が北海道から取り寄せた、本シシャモ。スーパーで売っている何とか魚ではないですよ。せっかくの本シシャモはこの時期しか食べられないので、せっかく焼くなら炭火で焼こうとなった訳です。大きい方がオスで、小さいのがメスです。こんなに、大きさが違うんです。オスは大人の手ぐらいの大きさで凄いボリュームです。食べてもオスのほうが美味しいです。
これで、お酒がすすまないはずがない。日本酒、白ワインをグビグビで夕方にはグデングデンのバタンキュウです。
今度は、正月の元旦から雪中BBQを狙っています。何を焼こうかな・・・・・? 正月と言えば・・・。
今日も一日有難うございました。m(_ _)m