Blog

2012.12.29 休日5

毎日寒いですねー
冬の始まりが一番体と心にこたえます。
ふとんの中から出られず寝坊の毎日です。今年も残すところ数日、気合を入れて頑張らねばなりません。
そんな中、我が家には一箇所だけ一年中春の場所があります。
それは、玄関の水槽の中。ちょうど見ごろだったのでパシャリ。年末の家の掃除の手も止まります。
DSC00543_convert_20121229180748.jpg
水槽の中には魚は一匹も入っていません
店主は水槽の中でひたすら草を育てております。
言わば水の中の盆栽です。
ここだけはいつも春です。変な趣味です。
DSC00549_convert_20121229180844.jpg
DSC00547_convert_20121229182213.jpg
偽りの春を維持するのも大変なんですよーーこれが。光の量やらCO2の管理やら温度やら
でも、すべてのバランスが整うとすくすくとのび小さな庭をつくってくれます。
何事もバランスが大事ですね。
掃除のやりすぎもダメですね。と言う事で今年はこれで終わり、もうやめます。バランス バランス。
今日も一日ありがとうございましたm(_ _)m