Blog

2017.08.19 ムートンシーツは夏場も快適

先日、山形市のS様にお買い上げ頂いた当店オリジナル ムートンシーツが出来上がってきましたのでご紹介いたします。

夏なのに何故ムートンシーツと思われる方も多いかもしれませんが、本来、ムートンシーツは天然のエアコンと言われるくらい夏でも冬でも一年中快適に寝られるアイテムなのです。実際、私もこのシーツに夏場でも快適に使用しています。

ムートンシーツは羊の毛皮で作った敷パットのようなものですが、羊の毛には人間の髪の毛と一緒で表面にキューティクルのようなものがあります。人の髪も湿気があるとクルクル縮れますし乾燥するとバサバサになります。羊の毛にも同じ現象が起き、そうすることによって毛皮の表面の湿度をコントロールしています。ですので、その表面はいつもサラッとしていてジメジメ感がまったくと言って良いほどありません。夏に快適に寝るために重要なのは、どちらかといえば温度より湿度のコントロールです。湿度をコントロールすることによって温度も下がります。そこが天然のエアコンと言われる由縁です。

見た目的に暑苦しい場合は、写真のフランス麻や汚れるのが気になる方はダブルガーゼのカバーをつけると、ムートンの感触はそのままにより快適に寝ていただけると思います。

今回のムートンシーツは毛足35mm高密度タイプ。S様はすでにこちらも当店お勧めのドイツ製ビラッベク社羊毛パットを使っていただいているので、パットが使えなくなるのはもったいないと言うことで、下地は使わずムートンにL字ファスナーを付けてビラッベク羊毛パットを中に入れられるようにお作りしました。

これで無駄にすることなくダブルの羊毛でぐっすり眠れることと思います。

是非、当店でムートンシーツに試し寝してみませんか。寝るのは無料です。